歯並びを治したい~矯正歯科~

健康的で美しい歯を手に入れる~矯正治療~

埼玉県白岡市の歯医者「おがわ歯科クリニック」では、審美性と機能性の両立を目指した矯正治療を行っています。矯正治療は、ただ歯並びを美しくするだけのものではありません。歯みがきをしやすくすることで虫歯や歯周病のリスクを減らし、噛み合わせを解消することで歯にかかる負担を減らすことも重要な目的です。また、見た目を美しくすることでご自身の歯に愛着を持っていただき、いつまでも健康的な歯を守ろうという自覚を促すことも矯正歯科の大切な役割だと考えています。

矯正治療を行うメリット

01虫歯・歯周病のリスクが減る
歯並びが整うことで歯みがきしやすくなり、口腔内のプラークを除去しやすくなります。プラークをしっかり除去することで、虫歯や歯周病のリスクを減らせます。
02顎関節症のリスクが減る
歯並びの乱れは、顎関節症のリスクを高めます。噛み合わせが悪いと一部の歯に過度な力がかかってしまい、顎の歪みの原因になってしまうためです。歯並びを矯正して噛み合わせが改善されると、顎関節症のリスクも軽減されます。
03発音が改善される
歯と歯の間に隙間があると、そこから空気が漏れて発音が不明瞭になります。歯並びを矯正することではっきりと正しい発音ができるようになります。
04顔の輪郭が整う
歯並びが悪いと顎の筋肉や骨が歪み、輪郭にまで影響します。歯並びを矯正して筋肉や骨の歪みを解消することで、すっきりとしたフェイスラインが手に入ります。

矯正装置の紹介

メタルブラケット

歯の表面に「ブラケット」という装置を取りつけてワイヤーで牽引する、もっとも一般的な矯正方法です。装置を取り付けるだけでよいので施術が簡単なこと、矯正装置の中でも安価に受けられることなどがメリットです。しかし、金属製のブラケットが露出するので目立ちやすいというデメリットがあります。

セラミックブラケット

セラミックを素材とするブラケットです。天然歯の色に似ているセラミック製のブラケットは、金属製のものよりも目立ちにくいため、矯正中の見た目が気にかかるという方に適しています。矯正の方法や仕組みはメタルブラケットと同じです。

マウスピース

プラスチックなどの素材でできた透明なマウスピース状の矯正装置です。現在の患者さんの歯型を基準にして、少しずつ歯の位置や角度を矯正していきます。ブラケットと違って自由に着脱可能で、食事や歯みがきのときには取り外すことができます。そのため目立たないように矯正することができ、口腔内を衛生的に保ちやすいため虫歯や歯周病のリスクも少ない矯正方法といえます。