診療方針・診療の流れ

人の寿命と歯の寿命を逆転させたい~当院の診療方針・流れ~

「人の寿命と歯の寿命を逆転させたい」
埼玉県白岡市の歯医者「おがわ歯科クリニック」は、口腔の健康を維持する為のメインテナンスを通じて患者さんと生涯ともに歩み続けたいと考えています。

親知らず4本を含めると、人には32本の永久歯があります。二度と生え替わらない永久歯は、生涯を通じて守るべきものです。しかし、ほとんどの人が80歳を迎えるまでに半数以上の歯を失い、人工歯の助けが必要になっています。これが、歯の病気は「治療する」ものだという考えが根強く、「予防する」ものだという意識が浸透していない日本人の「歯」の現状です。

診療方針

当院が目指しているのは、地域の患者さんが生涯にわたって自分の歯を使って食事や会話を楽しみ、健康で活力のある人生を送ってもらうこと。そのために当院では、疾病に対する治療するだけではなく、いかに疾病を未然に防ぐかに重点をおいた診療をしていきたいと考えています。

また、生涯にわたって歯を守り続けるためには、患者さんご自身に予防の重要性をご理解いただくことが大切です。当院では患者さんとのコミュニケーションを大切にし、方針を押しつけるのではなく治療プランをいくつか提案して選んでいただくスタイルを取っています。歯科医療従事者のチームワークを存分に発揮して臨床にあたり、いつまでも健康な口腔を保てる喜びを患者さんと分かち合いたいと思っています。

初診・コンサルテーション
当院に初めてご来院された患者さんには、まず主訴(通院のきっかけになった主な症状)をお伺いします。それから、症状に対して当院がご提供できる診療と患者さんのご希望をマッチさせるためにコンサルテーションを行い、ご納得いただいた上で精密な検査に進みます。(急性の症状がある方には、必要にあわせて応急処置を行います)
検査
自覚症状がある場合はもちろんですが、患者さんに自覚症状がない場合でも虫歯や歯周病、噛み合わせ等の検査をします。現状を把握するとともに、将来的に起こりうる問題に的確に備えるためです。
診断
検査結果をもとに原因を突き止め、治療の優先順位を決定します。また、将来的に起こりうる問題を予測し、患者さんと相談しながら予防プランを計画していきます。
初期治療
検査・診断の結果から、必要に応じて適切な治療を行います。症状が軽い場合には、口腔機能維持を図り、永続的に病気にならないよう知識と技術を得ていただきます。症状が重い場合でも、極力歯の保存に努めます。どうしても保存不能な場合は、抜歯を検討して行きます。また、当院では初期治療の段階で正しい歯磨き方法を患者さんに指導しています。正しい歯磨きの仕方を身に付けることは、症状の進行を遅らせるだけでなく、予防にもつながる大切なステップであると考えています。
再評価
初期治療の経過を確認して評価し、次のステップを決定します。問題が解消されていなければもう一度初期治療に戻り、問題が解消されていればメインテナンスへと移ります。初期治療だけでは問題の解決が出来ない場合、十分に相談し外科的な処置へと移る場合もあります。
メインテナンス
新たな病気にかかったり治療した病気が再発したりしないように、継続的にメインテナンスしていきます。メインテナンスは、定期的な来院をしていただき口腔内チェックをすることと患者さん自身の家庭でのセルフケアが必要となります。ですから、診療所側と患者さん双方の努力と協力が不可欠です。
外科的処置
  • インプラント治療
  • 再生療法
  • 歯周形成外科

先天的に歯肉や骨に問題がある場合、初期治療の範疇では改善できないことがあります。外科的処置では、インプラント治療や再生療法、歯周形成外科などを通して、機能や見た目を回復させます。

メインテナンス
新たな病気にかかったり治療した病気が再発したりしないように、継続的にメインテナンスしていきます。初期治療だけでなく、外科的処置にあわせたメインテナンスの方法について患者さんに丁寧にご説明します。
再評価
総合的に経過をチェックし、口腔内状況を判断し、次のステップへ移ります。まだ、必要な処置があれば処置をしますし、問題が解消されていればメインテナンスへと移ります。
補綴処置
歯の欠損があれば、ブリッジ、入れ歯、インプラントのいずれかを選択する必要があります。単独の歯でも問題があれば被せものを製作して行きます。材質については、種類がありますのでご相談ください。違いを説明します。
矯正治療
患者さんのご要望、機能や審美性の改善等のため行います。治療期間、装置の種類、年齢等によって内容が異なる場合がありますので、お気軽にご相談ください。丁寧に説明します。
メインテナンス
当院の治療が終わった後は、セルフケアでお口の健康を守っていただくことになります。セルフケアについてご不安な点があれば、何でもお気軽にご相談ください。また、予防のために定期検診を受けていただくことは非常に重要で大切なことです。天然の歯を一生涯使い、健康で健やかな体を維持することに繋がります。

院内設備の紹介・アクセスはこちらから